ウィズ・ユーとは
放課後等デイサービスとは?
療育手帳や主治医の意見書等を基に、受給者証を取得した子どもに対し、児童発達支援管理責任者が作成する計画に沿ってご利用いただけるサービスです。
療育を必要する障がいのある子どもに対して、学校や家庭とは異なる環境、空間、人、体験等を通じて、個々の子どもの状況に応じた発達支援を行うことにより、子どもの最善の利益の保障と健全な育成を目的としています。
従来は障がいの種別に分かれ、未就学児と就学児が共に通う形態でしたが、2012年に児童福祉法などの改正があり、未就学児のための「児童発達支援」と就学児のための「放課後等デイサービス」に分かれ、障がいの種類に関わらず共通のサービスが受けられるようになりました。
児童発達支援
0歳~6歳の未就学児童で発達に心配のあるお子さまや障がいのあるお子さまが、保護者とともに療育や発達支援に利用できる福祉サービスです。
※当施設(ウィズ・ユー笠懸岩宿駅前)では年少さんからのご利用となります。
放課後等デイサービス
6歳~18歳までの障がいのあるお子さまや発達に特性のあるお子さまが、放課後や夏休み等の長期休暇に利用できるサービスです。
ウィズ・ユーの特長
お子さまが主役となって自発的に活動ができるようにご支援させていただきます。プログラムをご用意していますが無理に強いるということはしません。
強制的に『みんなで一緒に体操』『みんなで歌を歌う』ことを行わず、私たちはWISH・WE’S・WISDOMの精神で、お子さまの成長の成功を祈りうまくいく方法を教えてあげるのではなく、一緒に考えていくスタイルです。ウィズ・ユーでお子さまは失敗も成功も重ね、さらに成長していきます!
ウィズ・ユーにはいろんな意味があります。
★WITH・YOU★
ともに成長するという意味のウィズ
一人じゃないんだよ、という気持ちのウィズ
そして私は(私たちは)あなたと共に、あなたの成長を見守ります。という気持ちのユー
★WE’S★
私たちの子どもという意味のウィズ
教室ではみんな家族なんだ、という気持ちのウィズ
★WIZDOM★
知恵という意味のウィズ
一人じゃないんだよ、という気持ちのウィズ
みんなで知恵をしぼって、良くしていきましょう、という気持ちのウィズ
ウィズ・ユーでは、
発達障がい(自閉症スペクトラム、ADHD、学習障がい)など、それぞれサポートする内容が異なります。
また、お子様の性格や趣味・嗜好も異なりますので、ひとりひとりに合わせた療育が必要です。
しかし、時間と住む環境はみんな同じです。ウィズ・ユーで過ごす時間はお子様の人生にとっては微々たる時間でしかありません。
これから多くを過ごすであろう社会に少しでも多く接していただきたいと考えています。
そのため、社会見学や公園、動物園などへの公共交通機関を使ったお出かけ、買物レクリエーションなど外部から受ける刺激も大切にしています。
お子様が過ごす環境はお子様の成長と共に変化していくからです。
そんな環境の変化を楽しみ幅広い大人へと成長していただきたいと考えています。
~ウィズ・ユーの運営方針~
一、利用者様を第一と考え、
常に快適で満足していただける空間を提供いたします
二、利用者様を尊重し、
社会的自立の形成を育めるようサービス提供をいたします
三、利用者様の気持ちを癒し、
常に楽しい心持ちでお帰りいただけるよう鋭意努力いたします
ウィズ・ユーの強み
☆楽しさの持続性☆
ウィズ・ユーのプログラムは多種多様!一見、ただ遊んでいるだけそうに見えても、全内容には意味があります。子どもたちには豊かなプログラムの中から選ぶだけです。子どもたちには遊んでいるつもりが、自主的にそして、やがて主体的な取り組みに変化する仕組みです。子どもへの強制力は0(ゼロ)!だから、子どもたちの圧倒的な継続性があります。
☆安心・安全の徹底☆
・入退室管理システム
ウィズ・ユーに『来所』『退所』時に、ご家族様にお知らせメールが届きます。
・Webカメラでの安心確認システム
安心・安全に施設を利用してもらうために『安心カメラ』を設置し、事故防止や再発防止に注力しています。
さらにウィズ・ユーでは、ご家族様のさまざまな相談窓口として、臨床心理士と電話及び面談でのカウンセリングが無料で受けられます。(相談は何回でも無料です。面談カウンセリングは4回まで無料で受けられます。)
☆広い空間へのこだわり☆
子どもたちに、伸び伸びを思いきり遊んでほしい。
利用定員10名に対して、約30坪以上(100㎡)の物件での開所を行っております。スタディスペースとコミュニティスペースをそれぞれ確保することにより各々のスキルをしっかりと育成することができます。